2011年12月28日水曜日

ついにこの世界が3次元である謎が解明される(動画あり)

ついにこの世界が3次元である謎が解明される(動画あり):





当たり前なことのようでいて、凄く不思議です。

高エネルギー加速器研究機構などの研究グループが、3次元空間の宇宙が誕生する過程をついに解明したそうです。かなりイケてる最新の物理理論「超ひも理論」によれば、この世界の空間は9次元らしいのですが(どうなってるんだよ一体...)、従来、我々のいる宇宙空間が3次元である理由は不明でした。

高エネ研がスーパーコンピュータのシミュレーションで宇宙誕生時の様子を解析したところ、空間9次元中、3次元の方向だけが膨張し始めることを突き止めたとのこと。そんなシミュレーション出来るのか...。なんのこっちゃわかりませんが、なんか凄くてイイ話ですねぇー。

ちなみに超ひも理論を解説してるニコ動を参考までに貼っておきます。オモロイす。


【ニコニコ動画】超ひも理論の世界



時々2次元に逃げたくなることもありますが、4次元とか5次元にも行ってみたいものです。


宇宙はなぜ3次元 超ひも理論で解明、高エネ研など[日本経済新聞]
space art wallpaper 1920x1080 [HPPG]

(西條鉄太郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿