2011年12月26日月曜日

天文イベント。27日に「宇宙花火」(動画)

天文イベント。27日に「宇宙花火」(動画):





動画は2007年の宇宙花火の様子です。

JAXAが2011年12月27日午前5時47分、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から観測ロケットを打ち上げるとのこと。この時、大気観測用のリチウム蒸気を放出するそうなんですが、そうするとこの動画のように蒸気が赤く発光するそうです。この現象は宇宙花火と言われています。

今回の宇宙花火は西日本の太平洋側などで見ることができるんだとか。俺は残念ながら東にいるので見れなさそう。見たいなぁ。

この写真も2007年の宇宙花火。




火の玉みたいで、事前情報無しに見たらすげービビリそうです。それにしても宇宙に花火とか超ロマンあるネーミングで素敵。


「宇宙花火」実験、27日早朝に実施へ[YOMIURI ONLINE(読売新聞)]
宇宙花火見えた!S-520-23号ロケット、打ち上げ成功[AstroArts]

(西條鉄太郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿